Kotlin Advent Calendar 2012 (全部俺)

JavaプログラマのためのKotlin入門

12日目:番外編!JetBrains勉強会の感想 #jbugj

f:id:ngsw_taro:20121212215317j:plain

Kotlin解説は1回お休みです。今日は、昨日あったJetBrainsユーザグループの勉強会の報告をします。本編とは若干逸れますが、Kotlinについてもちょっぴり触れます。

第1回JetBrainsユーザグループ勉強会

に出席しました。IntelliJ IDEAなどのIDEやツールなどで有名なJetBrains社の製品についての情報交換を主とした活動を行うユーザグループの勉強会です。

発表スライド

勉強会報告エントリ

動画

その他

Kotlinについての発表

感想

第1回目ということなので広く浅くという感じの内容でした。そのため、普段使わない言語のツールの話をされると若干話について行けない感がありました。しかし、JetBrains製品について「へぇ〜こういうのもあるんだ!」という発見がいくつかありました。

私はKotlinの紹介ということで、Kotlinの雰囲気をざっくりと発表させていただきました。人前で話すのはあまり得意な方じゃないので緊張してしまいました(ギャグも滑ったしw)。

懇親会も非常に盛り上がりました。たくさんの素晴らしい技術者のみなさんとお話しできてすごく楽しかったです。

この場をお借りして、主催者のイケメンこと @yusuke さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。また発表させてくださいヾ(*´∀`*)ノ

独り言 

で、次回以降は各言語や各ツールにスコープを絞っての開催になると思います。Kotlinの回はあるのかなーと期待していますが、むしろKotlinはKotlinで国内ユーザグループを立ち上げたいです。コミュニティ運営するバイタリティはあると思いますが、スキルが...。

次回予告

明日は本編に戻り、Kotlinのプロパティとフィールドのお話をします。